俺とギター

在宅警備員のDAW

アコギ ライブ

Mayumiさんのサポートで!

何とかやりきった!

 

tonemaster.hateblo.jp


コードざくざくフラットピックで刻めばすぐできるんだが、そうはしたくなかった。

シャープさやエッジが欲しい曲だけピックに頼ったが、基本フィンガーピッキング

サムピックも試したが、付け焼き刃は危険すぎたので今回は断念...

ギターはスチールとガッドの併用で、何とかギター一本でカラフルに演出するってのが目標。


結構準備に時間かけた!

曲順で並べると
1.指
2.ピックで途中スラム奏法のため指
3.ピック持ちながら中指と薬指併用
4.指&スラム
5.ガッド&指
6.ガッド&指
7.前編ピック(スラップも練習したんだが間に合わなかった...)

ギター1本なんでベーシックを弾き続ける。

抜きどころがなかなか難しい!

全編歌の呼吸と温度に合わせるんだが、技術的に未熟な部分があると、つい焦ってギターだけな感じになってしまい、挙句転んでしまいがちなんで、そこはできるだけ排除するようにした。

今後は少しずづつ実験的なサウンドは取り入れていきたい理想はある!

タッピング、スラップ、ハーモニクスみたいなテクニカルなものと、変則チューニング。そしてルーパーやギターシンセなどのテクノロジー的なもの!


今回はギター1本でやる事が初めてなので、とりあえずベーシックをやりきる事に徹した!

まぁ〜そのルールで自分の今の実力としてはまぁオッケーかな?

反省点はあるが...


3曲目ですね

3.ピック持ちながら中指と薬指併用は普段からやってるから苦ではないが、ベース弾き続けるってのが慣れてないんで、割と難儀!

リハからお互いのシャッフル感がイマイチ噛み合わない気がしてたが、動画見る限り思ったよりは大丈夫だったが、要練習だな!


さて!本編

その前に、前日のコラボリハの後の打ち上げ?w

f:id:tonemaster69:20190615111858j:plain最近この組み合わせ多いなw

楽しい!

f:id:tonemaster69:20190615111850j:plain
怒られてんのかw



池袋MJ!

当日は迷子になって

f:id:tonemaster69:20190615111846j:plain

奇跡の写真が撮れたw

 


前半の俺とアコギの長文で疲れたんで、この先は写真でお楽しみください!

f:id:tonemaster69:20190615111804j:plain

f:id:tonemaster69:20190615111839j:plain

f:id:tonemaster69:20190615111843j:plain

f:id:tonemaster69:20190615111834j:plain

f:id:tonemaster69:20190615111823j:plain

f:id:tonemaster69:20190615111812j:plain

みなさんお疲れ様でした!