俺とギター

在宅警備員のDAW

Godin ACS Slim ギターシンセ編

キーボードはたまにコレ程度

f:id:tonemaster69:20190401091458j:plain



midi入力は専らギターシンセ

最初は10年前にRolandGK2+Roland GI-10を中古で買って使ってました。

ギターシンセレイテンシー(遅延)はつきものってのは知っていたのでそんな驚かなかったが

倍音のトラッキングエラーでゴミがたくさんたまって、消すだけで一苦労...

f:id:tonemaster69:20190401091633j:plain

f:id:tonemaster69:20190401091637j:plain
RolandのGI-20とGI-10 (ギターのmidiピックアップからの信号をmidiに変換するもの)

20はUSB接続ができるから良いなって思って導入したが、とっくにpcドライバーが開発中止...

20の方がピッチベンドとか繊細に感知してくれてる気はするが大差ないかな?

そもそもコード打つ方が圧倒的に多いんでピッチベンドは切って、必要に応じてピアノロールに手書きにしてる

 

 

その後GK3内蔵のRolandストラト+GI-20

f:id:tonemaster69:20190401092403j:plain

f:id:tonemaster69:20190401092407j:plain

母体はフェンダーメキシコ!

GK Readyってシリーズ

かなり快適になって5年くらいこのセット!


おまけでライブ用に20年前のシンセも買ったが音ショボイんで使ってない。

たまに外付けでMicro Korg xl鳴らしたりして無理やり使ってみたりはしてる。

f:id:tonemaster69:20190401092809j:plain



本題!

大半をmidi入力に使う予定で買ったGodin ACS Slim+GI-20

f:id:tonemaster69:20190401093647j:plain


これは凄い!!!!!

ラッキング最速だな!

遅れはほぼ感じさせない!

速いフレーズもちゃんと弾けばスラー混ぜても追随してくれる!

さすが20年ローランドと組んでるだけある!

ギターシンセとしては、これが完成形なんじゃん?って思うぐらい!


ストレス軽減して大満足!

tonemaster.hateblo.jp