俺とギター

在宅警備員のDAW

着メロ

f:id:tonemaster69:20170929165441j:plain


PCMレコーダー用にSDカード買った

16Gで900円とかだったかな?

そういえば20年前に初めて買ったパソコンのHDが2GだったなW

power mac 7300

f:id:tonemaster69:20170929165446j:plain

モニターとメモリー合わせて30万したな!

当時SC88 PROも買ってVISONで!

で、何も作れなかったわw

当時ってmacをフリーズさせないテクニックが大事だったな〜

 

数年してパフォーマーに変えて

ハロプロ公式サイトの4音の着メロの仕事を受けた

発売前の曲をカセットテープを事務所または車で持って来てくれたのを受け取って期日にフロッピーで手渡しというアナログ的手法w

当時でカセット死滅してたけどねw

ピッチも合わないんで、カセットMTRでスピード調整しつつ



最初にやったのが恋愛レボリューション21、じゃんけんぴょんとそれぞれのカップリング

タンポポはA面を勝手にカップリングだと思い込んで気合いいれてやって

発売されて、ふざけた曲調のじゃんけんぴょんだった時はヒックリ返ったわw

f:id:tonemaster69:20170929173745j:plain


4音で表現ってのが意外にむずかしく、

主旋とベースは必ずいるので2音!

後2音で、その曲の特徴を出すんだけど無理だねw

結局慣れた頃は8音ぐらい使って、向こうで選んでもらう事にした

悲しいのが苦労して解読した高速のストリングスのフレーズが採用されないとか当たり前にあったw

ちょっとしたら、過去の曲から聞いた事ないユニットまで無尽蔵にやった

TCボンバー(太陽とシスコムーン)はアルバム2枚分やったな〜

その収益でpower mac G4 400を買いました!

めでたしめでたし!

f:id:tonemaster69:20170929172537j:plain

 

tonemaster.hateblo.jp